色々あって此処

焦って不安になるけれど、笑えることはあるものです

お直しすべきは下のほう

この数年間、隠しに隠した鼻と口。 日本人の顔隠し文化は、やんごとなき時代から続いて来たわけだけど、ここまで隠した期間はなかっただろうと思う。 それでみんな気づいちゃった。美しさって下半身で決まるってこと(顔の)。 私の若い頃は奇しくもギャルメ…

不満はあるけど後悔はない

文句ばかり言って生きている。 一人の時間が欲しいとか、私だってパートじゃなくてフル勤務がいいとか、全部背負ってて身動きが取れないとか。ホルモンバランス整う暇がないとか。 世の母親の言う文句をまとめあげたら私になるかもって位のバリエーションで…

俗っぽくてけっこうだけど

お洒落な人のエッセイを読んでいる。 見た目だけじゃなくて職業から考え方から暮らしぶりまで、何もかもがお洒落な人だ。 文章から香る上質で丁寧な暮らしはどこを切り取っても美しくて誠実。 憧れると同時に近寄りがたさもあって後半ちょっぴり胸やけぎみ。…

人生に赤を入れる

自分で決めたのにやってみたら苦しくなる時って、 結局人目を気にして決めた事だったりする。 社会的地位が高いとか、親が安心するからとか、カッコいいって言われるからとか。 そうやって選んだ事は大抵上手くいかなので、途中で路線変更することになるんだ…

怒ったら叱って、見放さない

子育てをしていると、どんなに優しくあろうと思っていても どんなに理解しようと心がけていても 子どもの心の在りどころが自分の許容範囲を超えてしまって 怒りを覚える時がある。 私の場合、性格が似ている次女とぶつかる事が多くて、 なんでそんなすぐプリ…

やっぱり紙が良い

つくづくアナログな人間だと思う 若いころからずっとアナログだと思う 桑沢に行っていた頃、時代はMac真っ盛りでイケイケどんどんって感じだったので 私も親に無心して当時確か30万近くしたPowerBookを買ってもらった だけど本当は鉛筆の質感がたまらないし …

なんもしてないのに忙しい43歳

最近、なんにも成し得ていないのに忙しい。 休みの今日はいつもの頭痛の病院に来て 寒くなったので娘の制服用のタイツを買って ボイラーの交換業者を探して ダイニングテーブルに積んである書類やらレシートやらを整理して 考え無しで使ってた生活費の仕分け…

子供と英会話のはなし

我が家の2人の娘は英語を習っている。 長女は年少から始めて今は中学生 次女は今年3年生になったタイミングで始めた。 なぜ次女のスタートが遅れたかというと、 負けず嫌いで疎外感が大の苦手な性格で、 「わかんないから嫌!行かないもん!」と言い続けた為…

15歳の会話術

30年近く前の事。高校1年の時のはなし。 私の通った高校は私服だったのでみんな好きな服装をしていた。 ファッションが自己主張の一つだった子、全然興味のない子、どちらでもない子、色んな子がいて校内がカラフルだった。 田舎の中学出身で、ド定番デザイ…

早期療育と家庭の役割

近年発達障害への理解が進み、ネット上でも沢山の情報にアクセスできる。 「早期療育」の重要性がここ最近取り上げられている。 早期発見・早期支援には賛成で、障害に対して適切な支援をしていく事で、その子や周りが様々な場面で対処法を運用して暮らしや…

30代はくれてやる

次女が産まれていよいよワンオペ育児が辛くなっていた36歳の時 今週は帰れないと夫から連絡が来るたびに無気力になって 貴重な連休は夫の実家へ気遣い旅行でゲッソリして 子どもが熱を出すたびにため息が出て ヘトヘトで子供と寝落ちする日々が続いていた頃 …

安藤さんがとっても可愛い

普段あまりテレビを見ないほうだ 暇つぶしにたまたまテレビをつけていたら安藤サクラさんが出ていた。 邦画も日本のドラマもほとんど見ないけど、 人気のある女優さんであることも芸能一家なことも知っている。 女優って感じするなあと思って眺めて、そして…

片頭痛と眩しさと識字障害

初めての片頭痛は小学校3年生の時 バトンの発表会があったあの日 緊張とスポットライトと整髪料の匂いのせいだったんだと思う。 それと当時私はいじめっこのあの子のターゲットになっていて、毎日学校に行くのが苦痛だった。そのストレスも重なっていたんだ…

晴れた日の夕方

休日に一日中晴れているのは良い。 夕飯の買い出しに車を走らせて赤信号で停まっていると、よちよち歩きの男の子をパパがヒョイッと抱えて横断歩道を渡る。 後ろから歩いてきた若い女の人の髪が、夕焼け前の光に照らされて黄色く透き通っていた。 肉じゃがの…

欲しいこと

子育てをしていると、自分の母親に対して 「ああ、こうやって育ててくれたんだね」と感謝するという話をそこかしこで聞く。 でも、私の場合は子供たちに接すれば接する程に 「こんなこと、お母さんはしてくれなかったな」と思う。 「しなかったな」じゃなく…

すぎない ものたち

知人が時々くれる、 酸っぱすぎない酢が苦手だ。 大きなボトルを送ってくれる手間や、酢にしては値のはるものを私にくれる事に感謝しているので、文句ではない。 ただ、酢は酸っぱくあってほしいのだ。 それと、特定の調味料に特定の世代が食いつく感じに抗…

異国で私を支えてくれた韓国の友達

今になって韓国ドラマを見るようになった。 昔から基本的にテレビを見る方ではなかった。日本のドラマもまともに見なくなってもう20年位になるかなあ。 去年、娘がコロナになって皆で家に籠らなくてはいけなくなった。 BTSにハマって韓国文化に興味が出てい…

過干渉への備え

何でもやってくれるけど、何だかしっくりこない時 それはたぶん、その人が実は自分の大義名分の為にやっているのが透けて見えるからだろう。そして、私をコントロールしようとしているのが分かるから。 でも、行為そのものに着目して 「ありがとう」というの…

手を振る人がいるという事

有給消化のため嬉しい休日。 むすめのスキーウェアが小さくなったので市場調査の為に車で出かけました。 今はネットで気軽に子供服を安く買えますが、 着るものは目で見て触ってから買いたいタイプです。 町内の角を曲がると、職場の人とすれ違いひらひらと…

あずき離れと子供達

ぜんざい食べる? いらなーい!! ああ、嘆かわしい。 我が家の子供達はあんこ嫌いです。 それはきっと食べてこなかったから。 小豆の煮える甘い香りと湯気で結露する冬の暖かい部屋の記憶がないから。 実家は農家だったので、冬になると祖母がせっせと餅マ…

手作り正月飾りで迎える2023

特別お題「わたしの2022年・2023年にやりたいこと」 風習や行事ごとに拘りのない方だと思います。 それは、歴史の浅い北海道育ちである事も理由の一つなのかもしれません。 それでも何にもしないのも神様に悪いような、来年が良くない年になりそうな気がして…

大人は大人らしく振る舞う

親しみやすさがほしい。 いつまでも童心を忘れたくない。 そんなふうに考えていた時期が随分長かったように思います。 だけど、大人と呼ばれる年代になってこれが日本の大人の幼児化か。と思い始めました。 大人は知的に、いや、確かな知識を身に着けて広い…

雪とシロタエギク

今年の夏植えたシロタエギク(ダスティミラー)がとっても綺麗。 植え付け時から元気いっぱいでスクスク育ってくれて、一緒に植えたラムズイヤーと成長を楽しみにしている。 実は一度枯らしたことがあって、こんなに強い植物だったのかと驚いている。なにが原…

はちみつ生姜湯であったまる

ついにコロナに感染してしまった。 実は何度も感染していたんじゃないかと思っていたけど、これは多分初感染だ。いや、オミクロン初感染なのかな。 次女から始まった流行り病は、数日ごとに家族を襲い最後に私のもとにやってきた。 喉の痛みがどんどん強くな…

過度な自然育児にさよならした話

世の中の多くのお母さんが辿る道程の一つに、添加物や化学物質との向き合い方の混乱があると思う。 私も長女が生まれた後から知識量が増え、知らず知らずに「混乱状態」になっていたなあと思うエピソードがたっぷりある。 長女が生まれたのは2011年。 震災の…

それは時代のせいではない

嫌な時代を生きているなと感じることがあるけど、いや本当にそうなのか? という話。 誤字の多いネットニュースには凄惨な事件や性的な事件。 テレビをつければ政治への不信感を掻き立てられる。 調べごとをするために検索をすると、不快な広告を無理やり目…

マーヴィンの窓

我が家は中古住宅。 3年間家や土地を探していた当時。これ!という物件に出会えず、やっぱり新築でいこうと土地の契約をしようとしていたタイミングでネットサーフィンしていると、前に通りすがりに「この家なんか良いなあ」と思っていた家が売りに出されて…

最終目標は自立

親子関係において、大切なのは最終的に自立できるようになる事だなと思います。 精神的自立と経済的自立 過干渉はズブズブの歪んだ親子関係を生む。 子は親に頼り、親は口出したり経済的援助で子を離さない。 そんな老後は嫌だなあ。 母はその辺のバランスが…

便利の限界

最近の生活家電の便利さには舌を巻く。 と同時にあまりの高額に今度は腰を抜かす。 我が家の家電はほとんどは2010年製。 東京から札幌に越してきた時に買いそろえたものばかり。 そうなるとそろそろ買い替え時期で、遂にこの前洗濯機が動かなくなった。 大体…

服を選ぶということ

服を選ぶ事を蔑ろにしたくないなと思います。 そりゃあお金がたっぷりあれば、しっかりと目の詰まったヘタリのこない物が欲しいけど、私は庶民だからそういう事ではなくて。 ファストファッションでもリサイクルでも、実物を見て選ぶ事は大切だなあと思いま…