色々あって此処

焦って不安になるけれど、笑えることはあるものです

2022-12-01から1ヶ月間の記事一覧

手作り正月飾りで迎える2023

特別お題「わたしの2022年・2023年にやりたいこと」 風習や行事ごとに拘りのない方だと思います。 それは、歴史の浅い北海道育ちである事も理由の一つなのかもしれません。 それでも何にもしないのも神様に悪いような、来年が良くない年になりそうな気がして…

大人は大人らしく振る舞う

親しみやすさがほしい。 いつまでも童心を忘れたくない。 そんなふうに考えていた時期が随分長かったように思います。 だけど、大人と呼ばれる年代になってこれが日本の大人の幼児化か。と思い始めました。 大人は知的に、いや、確かな知識を身に着けて広い…

雪とシロタエギク

今年の夏植えたシロタエギク(ダスティミラー)がとっても綺麗。 植え付け時から元気いっぱいでスクスク育ってくれて、一緒に植えたラムズイヤーと成長を楽しみにしている。 実は一度枯らしたことがあって、こんなに強い植物だったのかと驚いている。なにが原…

はちみつ生姜湯であったまる

ついにコロナに感染してしまった。 実は何度も感染していたんじゃないかと思っていたけど、これは多分初感染だ。いや、オミクロン初感染なのかな。 次女から始まった流行り病は、数日ごとに家族を襲い最後に私のもとにやってきた。 喉の痛みがどんどん強くな…