色々あって此処

焦って不安になるけれど、笑えることはあるものです

2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

過度な自然育児にさよならした話

世の中の多くのお母さんが辿る道程の一つに、添加物や化学物質との向き合い方の混乱があると思う。 私も長女が生まれた後から知識量が増え、知らず知らずに「混乱状態」になっていたなあと思うエピソードがたっぷりある。 長女が生まれたのは2011年。 震災の…

それは時代のせいではない

嫌な時代を生きているなと感じることがあるけど、いや本当にそうなのか? という話。 誤字の多いネットニュースには凄惨な事件や性的な事件。 テレビをつければ政治への不信感を掻き立てられる。 調べごとをするために検索をすると、不快な広告を無理やり目…

マーヴィンの窓

我が家は中古住宅。 3年間家や土地を探していた当時。これ!という物件に出会えず、やっぱり新築でいこうと土地の契約をしようとしていたタイミングでネットサーフィンしていると、前に通りすがりに「この家なんか良いなあ」と思っていた家が売りに出されて…

最終目標は自立

親子関係において、大切なのは最終的に自立できるようになる事だなと思います。 精神的自立と経済的自立 過干渉はズブズブの歪んだ親子関係を生む。 子は親に頼り、親は口出したり経済的援助で子を離さない。 そんな老後は嫌だなあ。 母はその辺のバランスが…

便利の限界

最近の生活家電の便利さには舌を巻く。 と同時にあまりの高額に今度は腰を抜かす。 我が家の家電はほとんどは2010年製。 東京から札幌に越してきた時に買いそろえたものばかり。 そうなるとそろそろ買い替え時期で、遂にこの前洗濯機が動かなくなった。 大体…

服を選ぶということ

服を選ぶ事を蔑ろにしたくないなと思います。 そりゃあお金がたっぷりあれば、しっかりと目の詰まったヘタリのこない物が欲しいけど、私は庶民だからそういう事ではなくて。 ファストファッションでもリサイクルでも、実物を見て選ぶ事は大切だなあと思いま…

秋の庭仕事

北海道はもうすぐ冬。 夏の間に茂っていた草花や畑の整理をしないと、 と思いながらもうこんな時期になっていた。 ピクルスのためだけに植えたディルがわんさか伸びて、こぼれ種で地面に小さなディルも伸びていた。夫しか食べないコリアンダーも同様、かわい…