色々あって此処

焦って不安になるけれど、笑えることはあるものです

お直しすべきは下のほう

この数年間、隠しに隠した鼻と口。

日本人の顔隠し文化は、やんごとなき時代から続いて来たわけだけど、ここまで隠した期間はなかっただろうと思う。

それでみんな気づいちゃった。美しさって下半身で決まるってこと(顔の)。

 

私の若い頃は奇しくもギャルメイクの全盛期。ギャルじゃなかったけど、目はデカけりゃデカいだけかわいいという信仰めいた思い込みがありました。

立派な一重の私はアイプチをしたり、アイライナーを太めに引いて乾かして出来る偽二重で目をいじりたおし、写真を撮る時なんかは少し見開く独特の決め顔がありました。

そして結婚式の前には、ついにプチっと整形。

アイプチでくたびれた瞼に糸を入れ奥二重にしたけれど、15年経過した今、片方は元の一重に戻り、片方はそのまんま。ガッツリ幅を変えた訳ではないので全体の印象でいうと結局ほぼ元通り。

整体の先生に「体が歪んでいますねえ。ほら、目も左右違いますしね」

って言われた時には「そりゃそうよ。いじって片方戻っちゃったんだから。経年劣化ってやつよ」と思いながら「なるほど~」と言ってみた。

知らなかった!と言わんばかりに難しい顔をしてみるのも、罪悪感がない歳になったもんだ。

 

当時は、いかに自然に少しでも目を大きく見せるかを毎日考えあぐねて、時間をこれでもかと浪費していました。

でもね。

あの頃の私に言ってあげたい。

少し主張の強い鼻と、薄い唇。あなたの印象はそこよ、と。

 

目が小さくても細くても顔の下半身が美しい人はものすごく綺麗。

逆に目がどれだけ完璧でもマスクを取ると「あれ?」ってこともよくある。

人の美しさの構成要素に、自信や肯定感に溢れた内面、艶のある肌や髪などがある事も忘れちゃいけないけど、若い時分に分かりやすいのが造形であって。

更に我々日本人にとって目は感情を表す重要なツールでもあるわけです。

そこに執着してしまった結果、二重=優れている という勝手な先入観でコンプレックスを勝手に抱いていただけなんだろうなあ。

 

個人的に今はやっぱり歯が綺麗な人はとっても魅力的だと思います。

自信を持ってニッと笑える人でありたい。

これもまた時代のせいなのだろうか。

 

とにかく、これからは顔の下半身を磨いていこう。