色々あって此処

焦って不安になるけれど、笑えることはあるものです

2022-01-01から1年間の記事一覧

手作り正月飾りで迎える2023

特別お題「わたしの2022年・2023年にやりたいこと」 風習や行事ごとに拘りのない方だと思います。 それは、歴史の浅い北海道育ちである事も理由の一つなのかもしれません。 それでも何にもしないのも神様に悪いような、来年が良くない年になりそうな気がして…

大人は大人らしく振る舞う

親しみやすさがほしい。 いつまでも童心を忘れたくない。 そんなふうに考えていた時期が随分長かったように思います。 だけど、大人と呼ばれる年代になってこれが日本の大人の幼児化か。と思い始めました。 大人は知的に、いや、確かな知識を身に着けて広い…

雪とシロタエギク

今年の夏植えたシロタエギク(ダスティミラー)がとっても綺麗。 植え付け時から元気いっぱいでスクスク育ってくれて、一緒に植えたラムズイヤーと成長を楽しみにしている。 実は一度枯らしたことがあって、こんなに強い植物だったのかと驚いている。なにが原…

はちみつ生姜湯であったまる

ついにコロナに感染してしまった。 実は何度も感染していたんじゃないかと思っていたけど、これは多分初感染だ。いや、オミクロン初感染なのかな。 次女から始まった流行り病は、数日ごとに家族を襲い最後に私のもとにやってきた。 喉の痛みがどんどん強くな…

過度な自然育児にさよならした話

世の中の多くのお母さんが辿る道程の一つに、添加物や化学物質との向き合い方の混乱があると思う。 私も長女が生まれた後から知識量が増え、知らず知らずに「混乱状態」になっていたなあと思うエピソードがたっぷりある。 長女が生まれたのは2011年。 震災の…

それは時代のせいではない

嫌な時代を生きているなと感じることがあるけど、いや本当にそうなのか? という話。 誤字の多いネットニュースには凄惨な事件や性的な事件。 テレビをつければ政治への不信感を掻き立てられる。 調べごとをするために検索をすると、不快な広告を無理やり目…

マーヴィンの窓

我が家は中古住宅。 3年間家や土地を探していた当時。これ!という物件に出会えず、やっぱり新築でいこうと土地の契約をしようとしていたタイミングでネットサーフィンしていると、前に通りすがりに「この家なんか良いなあ」と思っていた家が売りに出されて…

最終目標は自立

親子関係において、大切なのは最終的に自立できるようになる事だなと思います。 精神的自立と経済的自立 過干渉はズブズブの歪んだ親子関係を生む。 子は親に頼り、親は口出したり経済的援助で子を離さない。 そんな老後は嫌だなあ。 母はその辺のバランスが…

便利の限界

最近の生活家電の便利さには舌を巻く。 と同時にあまりの高額に今度は腰を抜かす。 我が家の家電はほとんどは2010年製。 東京から札幌に越してきた時に買いそろえたものばかり。 そうなるとそろそろ買い替え時期で、遂にこの前洗濯機が動かなくなった。 大体…

服を選ぶということ

服を選ぶ事を蔑ろにしたくないなと思います。 そりゃあお金がたっぷりあれば、しっかりと目の詰まったヘタリのこない物が欲しいけど、私は庶民だからそういう事ではなくて。 ファストファッションでもリサイクルでも、実物を見て選ぶ事は大切だなあと思いま…

秋の庭仕事

北海道はもうすぐ冬。 夏の間に茂っていた草花や畑の整理をしないと、 と思いながらもうこんな時期になっていた。 ピクルスのためだけに植えたディルがわんさか伸びて、こぼれ種で地面に小さなディルも伸びていた。夫しか食べないコリアンダーも同様、かわい…

ぼっちでもいいじゃない

仕事が休みだったので、気になっていた展示に行ってきた。 車で30分くらいの森の中、小道の先にそこはあって、自然のまんまによく考えて手を入れた感じの、素敵なギャラリーだった。 作品は暖かみと面白みがいい具合に入り混じり、大きな窓から入る光によっ…

ジャッジは慎重に、情報は努力して

保育現場にいると良く感じる事がある。 子供に完璧を求めすぎていないか、 巷に溢れすぎたカテゴリーに子供を仕立て上げていないか。 育児、生きづらさ、 発達障害、HSPなどなどに関する情報が溢れかえっている。 明らかに何らかのサポートを必要とすると感…

マイルーティン

今週のお題「マイルーティン」 私が必ずすることはとても些細な事。 「朝起きたら窓を開けること」 何でも飽きやすく続かないタイプだけど これだけは間違いなくルーティンだと思う。 朝目を覚ましたら、まず寝室の窓を開ける。 ボサボサ頭やこたこたの着古…

話をしよう

ここに越してきて5年が過ぎた。 その間に次女が小学生になり、隣のおじさんが町内会長になり、反対隣のおばあちゃんは越していき、斜め後ろに赤ちゃんが生まれ、お向かいに若夫婦が越してきた。 変わらないようで状況は着実に変化している。 昨日は角に住む…

やりたいことは無理にでも

やりたいことがある。 40年以上生きた今、失敗だったなと思う事を上げてみると、本当にやりたいことから逃げて簡単な方の類似路線を選んだ時ばかりだったと思う。 考えあぐねたのに何だか居心地が悪くて、無理をしているのがわかる。 例えば、興味のあるよう…

太陽が出ているだけで幸せ

気象病ってよく聞くようになった。 前々から、自分はなんて原始的なんだろうと思っていたけど、 本当に雨の日や湿度の高い日は頭がモヤモヤするし、体が重くて泥にでもなったかなと思うほど。おまけに仕事のない日なら余計で、シニアの方々が 「仕事をしてい…

立ち止まってまた歩く

台風が去った後は青空に黒い雲の断片が散らばっていて、風が落ち葉を飛ばしている。 色んな物が流されたような妙にスッキリした景色が私は大好きだ。 まだ昼寝をするような歳の頃、目を覚ますとこの景色の日があった。 匂いや音やその時の気分まで思い出すか…

雨の休日

台風が来ているらしい。 どんよりとした天気に雨に湿度で、気を抜くと滅入ってしましそうな祝日。 世間はシルバーウィークというものらしいけど、我が家は単身赴任もどきの夫は帰らないし給料日前だし何よりこんな天気だし、家の中に3人で過ごしている。 長…

日々の事をつらつらと

何でもない日々の何でもない事を大切にしたい。 そう思えるようになったは、40代のせいか数えきれないの挫折のせいかわからないけれど、書き綴っていこうと思う。