色々あって此処

焦って不安になるけれど、笑えることはあるものです

2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ぼっちでもいいじゃない

仕事が休みだったので、気になっていた展示に行ってきた。 車で30分くらいの森の中、小道の先にそこはあって、自然のまんまによく考えて手を入れた感じの、素敵なギャラリーだった。 作品は暖かみと面白みがいい具合に入り混じり、大きな窓から入る光によっ…

ジャッジは慎重に、情報は努力して

保育現場にいると良く感じる事がある。 子供に完璧を求めすぎていないか、 巷に溢れすぎたカテゴリーに子供を仕立て上げていないか。 育児、生きづらさ、 発達障害、HSPなどなどに関する情報が溢れかえっている。 明らかに何らかのサポートを必要とすると感…

マイルーティン

今週のお題「マイルーティン」 私が必ずすることはとても些細な事。 「朝起きたら窓を開けること」 何でも飽きやすく続かないタイプだけど これだけは間違いなくルーティンだと思う。 朝目を覚ましたら、まず寝室の窓を開ける。 ボサボサ頭やこたこたの着古…

話をしよう

ここに越してきて5年が過ぎた。 その間に次女が小学生になり、隣のおじさんが町内会長になり、反対隣のおばあちゃんは越していき、斜め後ろに赤ちゃんが生まれ、お向かいに若夫婦が越してきた。 変わらないようで状況は着実に変化している。 昨日は角に住む…