色々あって此処

焦って不安になるけれど、笑えることはあるものです

雨の休日

台風が来ているらしい。

どんよりとした天気に雨に湿度で、気を抜くと滅入ってしましそうな祝日。

世間はシルバーウィークというものらしいけど、我が家は単身赴任もどきの夫は帰らないし給料日前だし何よりこんな天気だし、家の中に3人で過ごしている。

 

長女がパン作りをしたいと言うので、ようし。と強力粉を買ってきた。

私は素敵なお母さんたちのようにパン作り名人ではないのだけれど、以前ちぎりパンばかり作っていた時期があったので苦手意識もない。

それで、材料を子供たちに測ってもらって捏ね役をかって出た。

 

ぐちゃぐちゃと材料を混ぜていくと、このあたりでまとまってくるはずなのだけどいつまでたってもベタベタしたままだった。初心者のくせに欲が出て三倍量で計算したのが良くなかったのかな。

次女に粉を足してもらい、何とかまとめてみんなで好きな味にした。

 

真面目な長女は絵に描いてから。

真似して次女も描いているが、ほとんどがプレーンパンだったのが可笑しかった。

 

こういう時に発揮する子供の意欲は本当に大変なもので、それは上に載せたら焦げるよ。とか、それを入れたらベチャベチャになるね。とか、そんな意見は本当に邪魔なんだろうなと思う。でも。言っちゃう。これが私の子育ての悪いところだってわかっているのに、言っちゃう。

出来立てのパンは、形が悪くても膨らみすぎてトッピングが転がっていてもとてもいい香りで、コーヒーを淹れて子供たちにはセイコーマートソーダをいれて楽しいランチになった。

パンに時間がかかる事、小麦粉とバターの合わさったいいにおい。くるっと丸める難しさ。やっぱり自分で作るって大切なんだ。

 

オーブンに入りきらない分はフライパンで焼いて、夜にオリーブオイルとガーリックで食べる事にした。

雨の日も悪くない。