色々あって此処

焦って不安になるけれど、笑えることはあるものです

マイルーティン

今週のお題「マイルーティン」

 

私が必ずすることはとても些細な事。

「朝起きたら窓を開けること」

 

何でも飽きやすく続かないタイプだけど

これだけは間違いなくルーティンだと思う。

 

朝目を覚ましたら、まず寝室の窓を開ける。

ボサボサ頭やこたこたの着古したロンT姿をお隣さんに見られるとが恥ずかしいので、ロールカーテンは半分だけ開けて。

後ろにふんぞり返るような妙な恰好で上げ下げ窓を開けるおばさんの姿は、物凄く不格好だと思う。

 

次に子供部屋、最後にリビングの窓を開ける。

 

蝉がうるさく鳴く日も

雨が降って湿っぽい日も

氷点下で雪が積もる日も

窓を開けて外の空気をスウーっと吸い込むと匂いでその日の天気もわかるし、季節も感じられるので好きな時間。

同時に「あー、今日も始まったか」と諦めのような気を入れ直すような気分にもなる。

 

 

こうして同じ時間に同じように一日を始めている人が、きっと沢山いるんだろう。